2005年11月15日

SBXで・・・1

11/11&12に、池袋サンシャインシティで、スクラップブッキングのお祭り(この言い方でいいのか?)スクラップブッキング・エクスポ略してSBXが行われていました。
地方在住だったり、その他の事情で会場に来られなかった方もいらっしゃるかと思いますので・・・私が会場で受講した講習会のことを少しだけ、レポートしたいと思います〜。

1日目の金曜日、私のリスぺクトする大阪のスタンパー、カラーズラバーズの兵後先生の講習会(株式会社ツキネコ主催)を受講しました。
11150003.jpg
これが作った作品と、使った道具の一部です。

グロッシーペーパーに、バーサマークでスタンプし、カレイダカラー(染料系のダイインク)をゴムローラー(ブレイヤー)で載せる「レジスト」手法です。

バーサマークは、私の母いわく「油じみ」のできる、透明な油性のインクです。
これで絵柄をスタンプし、上から水性のさらりとしたダイインクを載せると、バーサマークの部分だけ、ダイインクをはじき、白抜きのすてきなペーパーになるのです。
これは、有名なテクニックで、私も知ってはいたのですが、ダイインクは小さいサイズのものしか持っていないし、お店でブレイヤーを探しても、売っているのを見かけず・・・・いつかやってみたい!と思いつつ、未体験のテクニックだったので、とっても勉強になりました!

それと・・・今回の講習では、写真にあるようにアンマウントのラバー(スタンプの、ゴムの部分だけ)を使いました。
これもまた私にとって、非常にタイムリー!
少し前にはクリアスタンプ、そしてここ最近はアンマウントに凝りはじめているのです。
赤いゴムを、デザインにそってじょきじょきとカットするのもまた、面倒ながらも楽しい作業です。

偶然にも、ブレイヤーも、アンマウントラバー&マウント用シートも、既にアメリカのメーカーに発注済みで、もうすぐ、私の小さなショップにも入ってきます。
詳しい使い方なども、追々アップしていく予定です(それはブログじゃなくて、本サイトの方になるかも)。

2日目に受けた講習については、また後日。
posted by タイニィ・ドッツ at 23:30| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント参加レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SBXお疲れ様^^
とっても楽しかったね〜
そして私も未体験のテクニックで勉強になりました。

また兵後先生の講座があったら受けたいね〜

2日目の講習レポも楽しみにしていまぁす☆
Posted by みかん at 2005年11月16日 00:43
みかんさん。
さっそくのご来訪感謝です。
2日目のレポも早めに書きたいと思いますので、よろしくです〜。
2日目には、講習で使った、ユーズドのブレイヤーをツキネコブースで買っちゃいました。
Posted by タイニィ・ドッツ at 2005年11月16日 10:11
2日目の講習で隣に座ったものです。遊びにきちゃいました。今後お世話になる事があると思います。宜しくお願いします。色々教えてください。
Posted by jumbomama at 2005年11月16日 17:17
jumbomamaさんのお隣ということは・・・
もしかして、2日目のスタンプで目の前に座っていたかも?です。
忙しかったのでほとんどお話することはできませんでしたが(^^;;
また機会があったら、ご一緒させてくださいね!
よろしくおねがいします。
Posted by うらら at 2005年11月16日 23:22
jumbomamaさん、こんばんは。こちらこそ、いろいろ教えて下さい〜。

うららさん。前に、ということはもしかして、急にお名前を呼んでびっくりさせてしまった方でしょうか(汗)。その節は大変失礼しました。筆記用具も持っていない抜け作です。

お二人とも、またどこかの講習などでお目にかかれそうな気がします。その時にはどうぞよろしくお願い致します!
Posted by タイニィ・ドッツ at 2005年11月17日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

