2012年07月20日

スタンプワンダーランド、ありがとうございました!

こんにちはー。

梅雨明けして、毎日暑いですね…
と書きたかったのですが、
今日は肌寒い千葉県船橋市です…
10月みたいな感じがします。

===

去る7/15(日)、浅草橋の東商センターにて開催された
スタンプワンダーランド2012。
無事、終えることが出来ました!

ご来場下さったみなさま、お手伝いして下さったお友達、
ミニ講習をしてくださったgumi先生、
準備期間に家事手伝いに来てくれた実家の母、
パパとお留守番がんばった子ども達、
子ども達とのお留守番がんばった夫w…

関わったすべての方に、心から感謝申し上げますm( __)m

来年もまた、みなさんに楽しんでいただける
(一番楽しんでいるのは私だったりするんですがw)
スタンプワンダーランドを作り上げるべく
日々がんばっていこうと思います!

前日〜当日の様子をiPhoneで時々、写真ツイートしていましたが
こちらでまとめて写真を掲載したいと思います。
イベントの雰囲気が、伝わるかなぁ〜?

IMG_0809.jpg

前日の午後、車に商品を積み込んで出発〜

IMG_0813.jpg

何もなかった展示室が…

IMG_0815.jpg

IMG_0818.jpg

こんな風に変身♪

IMG_0822.jpg

IMG_0823.jpg

開場と同時にほぼお席が埋まってしまったgumiさんのミニ講習…
(受講頂けなかった方には本当に申し訳ありません…
来年は事前受付にした方がいいでしょうか?ご意見お聞かせ下さい)

IMG_0826.jpg

HERO ARTSが人気で、嬉しかったです!(私も大好きなので^ ^)

IMG_0832.jpg

スプスプさんのデモは、まさに「黒山のひとだかり」!!!
そして

IMG_0839.jpg

楽しかった時間はあっという間…
また元の何も無いお部屋に。

最後におまけ…

IMG_0841.jpg

ミニ打ち上げで行ったおやじ…もとい
個性的なオーナーシェフのお店^ ^

===

本当に楽しい一日でした。

次は8/25、26のスタンパーズフェスタ!
http://www.kodomonokao.com/

ワンダーランドに間に合わなかったアレやコレを、たっぷりご紹介する予定です!

またみなさんにお目にかかるのを、楽しみにしています。

ありがとうございました!!!


posted by タイニィ・ドッツ at 15:32| Comment(2) | イベント参加レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

CKU-J

この週末、池袋サンシャインシティの文化会館での「CKU-J」に、参加してきました。
本当に濃密な3日間で、勉強にもなり、会いたかった人にも会えて、幸せな週末でした。
(ショップの方は金曜日、お休みさせていただいて、ご不便をおかけしました。メールをお待たせしてしまったお客さま、申し訳ありません)

私的にとてもよかったな〜と思ったのは、大好きなBasic Greyがスポンサーとなった、Becky Fleckさんの作品。
とてもとてもボリュームがあって、講習時間中には表紙のおおまかな部分と、中ページのしかけのある部分一つのみ。
終わってすぐは、はぁ〜、この残り、家で完成させられる気がしないわ・・・と思っていたのですが、帰宅してから付属のレジュメを見ていたら、残りを作るのが楽しみになりました。

とにかく親切に一つずつ、写真いりで解説されていて。
このミニブックは、普通の、写真をはるアルバムではなくて、自分の信じること、生きて行く上で忘れたくないことを書き残しておくためのものなのですが、おぼろげに胸のなかにあることを、取り出して書きとめていくことも、このレジュメに助けてもらって、うまくできそうな気がします。

時間内に完成に近い状態までできあがったクラスもいくつかあって、それはそれで、クラスの満足度も高くてよかったのですが、今回のBeckyさんのクラスのように、家に帰ってからも長く楽しめる、そういうスタイルのクラスもあるなぁ、と、思いました。

来年も、諸事情が許せば、是非参加したいと思います。
posted by タイニィ・ドッツ at 12:46| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント参加レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

SBXでの講習(2日目)

なかなか0:00前に書くのが難しいですな・・・始めていきなり、毎日更新!と言えなくなってしまいました。

さて・・・
SBX2日めにも、ツキネコ主催の兵後先生の講習を受けました。
これが作品と、道具の一部です。
11170001.jpg
ゴムで閉じてあるのでなんだかよく分かりませんね(笑)。
開くとこんな感じです。右は、上から見た所。
11170002.jpg11170003.jpg

黒い12インチカードストックに切り込みを入れて作ったフォルドブックです。
簡単ながら5ページの構成になるので、真似っこしてまた作ってみようと思います。

黒い部分にブルーの模様がついています。これは「オーパライト」です。ふたを開けてパッドをみると白なのに、黒い紙につけるときらきらの美しい発色をする、不思議なインクです。
そのオーパライトを、インクパッドを直接紙にこすりつけてつけた、ギャラクシー!!って感じの模様です。

ポケットになっているのは、白いヴェラムを、一日目と同じ「バーサマジック+カレイダカラーbyブレイヤー」のレジストテクニックで染めたもの。

この日も、1日目同様、カラーズラバーズさんのオリジナルアンマウントスタンプを使いました。
それと、1枚目の写真で袋に入っているラバーも、カラーズラバーズオリジナル。消印のスタンプなんですが、この講習当日の日付け入り!いいですなぁ〜。
本当は1日目の消印スタンプ(ハート形)も欲しかったけど、ツキネコさんのブースで2,000円以上のお買い物をしなかったのでいただけませんでした(笑)。

1枚目の写真右端のブレイヤー。TSUKINEKOステッカーがきらり、なのですけど、これはこの講習で使ったユーズドを、ブースで購入したものです。
講習では、小さめのものと、この大きいのと2種類つかったのですが、この大きいのが、重さがあるのでとてもきれいに色がついて、ダイインクをごろごろするにはこれしかない!という感じで、とても気に入ってしまいました。
なので、講習終了後、いつ使用済みブレイヤーが出てくるかと、ツキネコブースで張り込みをしていた、あやしい私でした。
これは日本製で、画材屋さんの版画コーナーに売っているらしいです〜。1,500円くらい。

この2回の講習を経て、すっかり、ダイインク好きになってしまいました。
帰ってさっそく、ツキネコさんにダイインクを発注してしまいました。
まったくツキネコさんの思うツボ、といったところでしょうか。

池袋の駅前に、和紙のお店がありまして、耳付き手すき和紙のカードサイズとハガキサイズの紙を買い込んできました。
お土産にいただいたカレイダカラーで、その和紙にスタンプしてみたのですが、これがとってもいい感じなのですよ。
その他、もともと持っていた他社製のダイインクでも押してみたのですが、必要以上ににじむ。でもツキネコのは一番にじみが少なく、染み〜〜っとした感じ(うまく言えない・・・)で、ニュアンスがあり、紙の質感が活きて、本当にいい感じです。
posted by タイニィ・ドッツ at 01:23| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント参加レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

SBXで・・・1

11/11&12に、池袋サンシャインシティで、スクラップブッキングのお祭り(この言い方でいいのか?)スクラップブッキング・エクスポ略してSBXが行われていました。
地方在住だったり、その他の事情で会場に来られなかった方もいらっしゃるかと思いますので・・・私が会場で受講した講習会のことを少しだけ、レポートしたいと思います〜。

1日目の金曜日、私のリスぺクトする大阪のスタンパー、カラーズラバーズの兵後先生の講習会(株式会社ツキネコ主催)を受講しました。
11150003.jpg
これが作った作品と、使った道具の一部です。

グロッシーペーパーに、バーサマークでスタンプし、カレイダカラー(染料系のダイインク)をゴムローラー(ブレイヤー)で載せる「レジスト」手法です。

バーサマークは、私の母いわく「油じみ」のできる、透明な油性のインクです。
これで絵柄をスタンプし、上から水性のさらりとしたダイインクを載せると、バーサマークの部分だけ、ダイインクをはじき、白抜きのすてきなペーパーになるのです。
これは、有名なテクニックで、私も知ってはいたのですが、ダイインクは小さいサイズのものしか持っていないし、お店でブレイヤーを探しても、売っているのを見かけず・・・・いつかやってみたい!と思いつつ、未体験のテクニックだったので、とっても勉強になりました!

それと・・・今回の講習では、写真にあるようにアンマウントのラバー(スタンプの、ゴムの部分だけ)を使いました。
これもまた私にとって、非常にタイムリー!
少し前にはクリアスタンプ、そしてここ最近はアンマウントに凝りはじめているのです。
赤いゴムを、デザインにそってじょきじょきとカットするのもまた、面倒ながらも楽しい作業です。

偶然にも、ブレイヤーも、アンマウントラバー&マウント用シートも、既にアメリカのメーカーに発注済みで、もうすぐ、私の小さなショップにも入ってきます。
詳しい使い方なども、追々アップしていく予定です(それはブログじゃなくて、本サイトの方になるかも)。

2日目に受けた講習については、また後日。
posted by タイニィ・ドッツ at 23:30| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント参加レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

